▲満員御礼▲
▲満員御礼▲
▲残り3名
▲残り1名
  
    
担当講師:安田嵩常より

皆様のお陰で、安田徒手医学セミナーは11年目を迎えることが出来ました。厚く御礼申し上げます。
私見になり恐縮ですが、優秀なトレーナーまたはセラピストとして成長・成功するためには 機能解剖学・運動学・生体力学(バイオメカニクス)・トレーニング科学・スポーツ医学などの 知識は勿論のこと、正確に筋肉・骨・関節を触診する能力が必要必須かつ絶対に不可欠です。触診能力の高さがトレーナーまたはセラピストの【格】【地位】【収入】を決定する重要な要素であると言っても過言ではありません。
 本講座では、書籍で勉強した【知識】を実践で使える【技術】へ変換(マッチング)できるまで 触診の反復練習を繰り返し技術習得を主な目標にしています。 

本講座の特徴として
  少人数制(10~12人)
  講師が受講者全員の技術チェックを行います。
触診能力の向上に伴い以下のメリットが考えられます。    
 1. ターゲットにしている筋肉・関節運動を正確に誘導・操作できる。
 2. 正確かつ安全で効果的な多種多様多彩なストレッチング(縦断的・横断的・機能的)ができる。
 3. トレーナーまたはセラピスト自身のトレーニングも効率化・最適化できる。
 4. 関節・軟部組織モビライゼーション・筋膜・筋間リリース技術が向上する。
 5. 代償運動パターン・トリックモーションを見抜き運動連鎖・単関節運動を修正できる。
 6. キネシオテーピング・皮膚テーピングの技術が向上する。
 7. 即時的に痛みの改善・筋出力・関節可動域をを向上させることができる。
 8. 神経生理学的反射(Ⅰa抑制・Ⅰb抑制・反回抑制)を駆使・応用して ターゲット筋の即時的
  リラクセーションと拘縮の予防改善ができる。
 9. ○○法・○○メソッド・○○アプローチ理解度・習得度が加速する。 
  10. 美尻(ヒップアップ)・美胸?(バストアップ)・美脚アプローチなど、
ボディメイク指導のプロフェッショナルになれる。
  
    

担当講師紹介

  
  安田 嵩常 Takatsune yasuda
  
 NPO法人 日本ホリスティックコンディショニング協会 理事
 有限会社 エルグ・ジャパン 代表取締役 / 安田メディカルフィットネスラボ 所長
  
 <資格>
 ◎柔道整復師
 ◎ドイツ徒手医学会マニュアルセラピスト
 ◎国際マッケンジ-協会認定セラピスト
 ◎JATIC認定アスレチックトレーナー
 ◎JATI認定上級トレーニング指導者
 ◎キネシオテーピング協会・指導員CKTI   
 ◎日本体力医学会健康科学アドバイザー
 ◎厚生大臣認定 健康運動指導士・健康運動実践指導者
 ◎労働大臣認定 ヘルスケアトレーナー・心理相談員
 ◎文部大臣認定スポーツプログラマー
 ◎(財)JCCA日本コアコンディショニング協会スーパーバイザー
 ◎(社)日本ボディビル連盟公認指導員
 ◎日本スポーツリハビリテーション学会講師(評議員)
 ◎(財)日本体育施設協会認定トレーニング指導士・体育施設管理士
 ◎横山式筋二点療法講師
 ◎日本マイオチューニングアプローチ研究会インストラクター  ほか 
 

 

受講生の声

 
石井 磨紀様
パーソナルトレーナー
 
安田先生に初めてお会いしたのは2017年のJHCAシンポジウムでした。
「こんなに面白い学びがあったのか!!」と、雷に打たれるような衝撃は今でもはっきり覚えています。
その後、すぐにこの安田徒手医学に申し込みをしました。
圧倒的な情報量はドラえもんのポケットを遥かに超え、1つ質問すると何倍もの答えを返してくださいます。
安田徒手医学は、沢山のセミナーのいいところを、一気に凝縮したような濃密さに、安田先生の長きに渡る学びのお理事なあるエッセンスが加わるので、嫌でも結果が出てしまいます。
池田 恵子様
パーソナルトレーナー
 
安田徒手医学を学び始め運動指導の幅を広げることができました。
痛みを抱えている方、筋肉の張りに悩まれている方、パフォーマンスを上げたい方、どんなお客様に対しても
安田先生のエビデンスに基づいた指導は効果を感じていただくことができ、安心して指導をすることができます。
 
セミナーでは、関節や筋肉を身体にマーキングすることで、より深く身体の構造と機能を学ぶことができます。
安田先生直伝の解剖学資料と丁寧な説明のおかげで上達することができました。
理論、例え、体験談、結果、ユーモア、基本から分かりやすく教えてくださいました。
 
一人でも多くの方に体が変わる喜びをお伝えできるよう、今後も学ばせていただきます。
安田先生との出会いの場を提供していただいた、JHCAにも感謝しております。
寺嶋 正人様
パーソナルトレーナー
 
安田徒手医学では、トレーナーとしての礎となる部分の解剖学や身体運動学、神経生理学などの講義や、筋肉をはじめとする組織の触診などの実践、実際のセッションの中で必要となるエクササイズだけでなく、その科学的根拠かつ医学的な根拠まで教えてくださいます。
 
自分自身のトレーナーとして長く活動していくための強みを与えていただけたことで、クライアント様から喜びの声をこれまで以上にいただけるようになりました。
トレーナー活動をしていく中で、絶対的な支えとなるものを学ぶことができました。
竹内 淑恵様
パーソナルトレーナー
 
大学を卒業後、この業界に入り、日頃からJHCAには大変お世話になっております。
今までも色々な講座を受講してきた中でも、様々なクライアントの方々のご要望にお応えする為には、トレーナー自身が常に学び続けることの必要性を感じています。
 
東京でフリーのパーソナルとレーナとして活動して10年。
2021年5月より安田徒手医学入門編を受講出来るタイミングがきました。
海外での解剖実習の経験もありましたが、改めて筋骨格・関節系の機能評価とアプローチ法を学び直したいと、安田徒手入門編を受講しました。
安田徒手医学入門編では、まず、骨や筋肉を正確に触察できることを学びます。
正確に触察できることで骨、腱、筋肉、内臓など皮膚の上からでも触り分けることができます。
構造を頭の中でイメージできることでカラダを3Dで見れることができ、自信を持ってコンディショニングやトレーニングの指導にあたれます。
さらに、理論的な背景や最新のエビデンスに基づいたコンディショニング法、トレーニング法を教えて頂けます。
それは、安田先生ご自身が常に学び続けていらっしゃらからで先生ご自身の経験からも受講生に分かりやすくご指導くださいます。
安田徒手医学入門編を受講することで、身体全体を俯瞰してみることにより、今まで以上の気づきがあります。
さらに、指導のバリエーションが増えることにより、クライアントの方々が効果感じていただけるように適切に導くことが出来ます。そして、学びながらも自分自身のカラダのことを知ることもできます。そんな様々な気づきがある講座で、いつもワクワクしながら受講しています。
野村 様
パーソナルトレーナー
 
安田ゼミを受講し10年になります。
現在私がトレーナー活動ができているのは安田先生、受講生の皆さんのお陰です。
安田ゼミは機能解剖学、運動力学を主とした内容の為、初めは理解に苦しみましたが、熱心なご指導のお陰で周囲からの質問にも応えられる様になりました。
先生はご自身で学んだ知識や情報を惜しみなく提供して下さり、時には私達と同じ学びの場に参加して下さる事もあります。安田ゼミを卒業する時には自分が追及したい分野に巡り会えています。
安田先生と出逢い、人生がかわりました。「安田先生のお人柄は関わる人々の人生を変えます!」
  

 ▲PageTop