2019/8/6

なぜハムストリングは硬くなる?「原因と結果」

パーソナルトレーナーとして必要な知識と技術 「原因と結果」

 

今週からパーソナルトレーナー養成コース(火曜)の日にパーソナルトレーナーに必要な知識や技術力に関して少しお話したいと思います。

ハムストリングが硬いお客様は多くいます。

ハムストリングをストレッチしても素直に伸張してくれる方もいれば、ほぼ変わらない方もいます。

なぜ同じ技術のストレッチをしているのに伸張する方としない方がいるのか?

それは原因が違うからです。

繰り返しになりますが、ハムストリングが硬いのは1つの結果であり、なぜ?ハムストリングが硬くなるのか原因に対してアプローチできなければ同じことを繰り返します。
パーソナルトレーナーとしてこの原因の因子を知っていなければ現場では困ってしまいます。

例えば、大殿筋が弱化していることが原因というのは現場で多くある症例です。

そうするとなぜ大殿筋が弱化しているのか?がまた原因としてでてきます。

これも症例で多いのは中殿筋と大殿筋の滑走不全です。

中殿筋と大殿筋の滑走不全を解決し、大殿筋の弱化が改善すればハムストリングには全く触れなくても勝手に伸張してくれます。逆算すれば常にハムストリングと大殿筋と中殿筋のバランスは考えてトレーニングしなければならないということとなります。 

筋肉は互いに影響しあっています。この関係性を理解していないとパーソナルトレーナーとしてお客様の機能改善に対応することは難しいです。効果を即効的に出せないからです。