はじめての方へスクール紹介

PC版

 

ようこそ!JHCA
Sports & Beauty Schoolへ

 当スクールは専門学校ではありません。
 日々仕事をされている方で、カラダの仕組みを短期間で学びたい!健康スポーツや美容・予防医療・介護予防など、身体の専門知識を提供する【職能技術教育機関】です。
 昨今の現代社会における「健康」「美容」「疾病予防」「健康寿命」など、体と心の健康・美容サービスに従事する方々へ、最新の情報や技術を提供して参ります。
・運動指導に従事するパーナルトレーナー
・美容ケアに従事するボディケアセラピスト
など

 キャリアアップや副業、再就職、自宅で開業などをお考えの方へ、是非この機会に当アカデミーをご体験ください。
 

JHCAとは

JHCA(NPO法人日本ホリスティックコンディショニング協会)として2024年4月より運動指導者やボディケアセラピストの人材育成および職能資格発行団体として設立いたしました。 
 

JHCA(沿 革)

1992年「JHCA」の前進である「FNC研究所」として創業開始。運動指導者向けファンクショナルトレーニング&コンディショニングセミナー事業を開始
2004年4,000人のFNCスペシャリスト有認定者向けに公益性のある資格発行団体「日本ホリスティックコンディショニング協会」を設立。毎年全国スポーツクラブや他の公益運動指導資格認定団体、企業、美容学校教育機関にて、運動指導者育成、スポーツ障害予防、介護予防、疾病予防、キッズスポーツ等のセミナー、研修活動を行っています。

2006年より、JHCA有資格者向け「スポーツインストラクターのための施設所有(管理)者『賠償責任保険』に団体加入。
個別指導での万一の事故やケガなどが発生した場合に、運動指導者向け賠償責任保険を完備し、安全・安心して仕事ができるよう支援しております。

現在約30年間で延べ12,000人を超える運動指導者を養成。資格取得者は主にスポーツクラブでパーソナルトレーナーとして活躍中。さらに全国各地にて資格取得者は独立し会社起業さてれいます。
全国大手フィットネスクラブで
仕事ができる資格です。
資格取得後のパーソナルトレーナーの皆様の実績と信頼により、全国大手フィットネスクラブにて活動できる「資格」として認知されています。
   

JHCAの起源とは

 

遠い昔・・・今から30年前の1980年後半から

日本はバブル経済期!好景気に沸く日本は「エアロビクスフィットネスの大流行」が起こり、ゴルフ会員権と同様!全国各地に会員制フィットネス(スポーツ)クラブが急増しました。中には会員入会金1,000万円という高級会員制フィットネスクラブも出現しました。

この仕事は・・・「30歳過ぎたら〇〇!」

しかし、大流行するフィットネスクラブですが、雇用されるスタッフは施設管理者のマネージメントスタッフ以外は、臨時雇用(パートやフリーター)の低賃金の従業員が中心の運営形態。この時代に言われた格言で「フィットネスインストラクターは30歳過ぎたら引退!」というのが通説でした。結婚して育児をすることを考えたら、将来的展望がない職業でした。

このままでいいのか?トレーナーの将来は

そんな中、当時30歳を過ぎた運動指導者が集まり、今後の日本のスポーツトレーナーはどうなるのか?を考え1992年創業したのがJHCAの前進「FNC研究所」です。
当時は日本健康運動指導士会やNSCAジャパンが創設されましたが、各団体とも【資格】普及が主体の運営団体であり、医師や大学研究機関が講師という中で運動指導者をを育成するカリキュラムが中心でした。「いわゆる生活習慣病予防」有酸素運動(全盛期)が運動の花形。海外から講師を招き運動指導講習することも多々。

役に立たないエビデンスで指導!?

しかし、実際の運動指導現場では、医学的なエビデンスがとか!アスレティックトレーナーです!とか、ストレングストレーナーです!とか言っていられないのが日本のスポーツトレーナーの現状でした。アメリカのプロスポーツチームのようなスタッフ分業制の予算はあり得ないのか日本の社会人チームでした。よってトレーナーは監督やコーチのアシシタント、スキル練習の手伝い、ボール拾いも行い、練習や試合後は選手一人一人の身体のケアと心のケアまで【マルチな仕事。大きな選手権時は寝る時間もないのが日本のスポーツトレーナーの実状でした。

優勝!そして心身のケアができる人材が必要!

JHCAがどうして生まれたのか?
学術的観点で論文や研究発表する機関として創設したわけではありません。前文にありますが「スポーツトレーナー」が30歳以上の「食べていける職業」定職および生計力を高めるためには運動指導における基礎そして高度な知識と技術力が必要です。されど欧米諸国のエビデンスやシステムでは日本の実際のスポーツ指導の現場では、対応できませんでした。
よって、独自に生み出した、日本式運動指導者の育成!これが、ホリスティック(総括的)コンディショニングです。優勝を目指しトレーニング指導、そして身体のケア・心のケア!運動指導においてマルチに活躍できる人材育成を目指す必要がなったのです。 
  

パーソナルトレーナー
 4つのJHCA宣言!

社会が必要とする高品質なサービスを提供できる運動指導者を育成しています!
疾病予防・介護予防など医療費低減策の社会貢献できるインフラになります!
ビジネスマンの平均年収(433万円)をクリアする職業に普及します!
『日本標準職業分類』コードに登録される職業に構築します!
引用資料)2021年令和3年に国税庁が発表した「令和2年分民間給与実態統計調査結果について」 より
 

 ▲PageTop 
HOMEお問い合わせ 
Copyright (c) 2004-2024 www.j-holistic.org/
All Rights Reserved.