様々な経歴を持つ重信さん。大手フィットネスクラブ勤務時にJHCAと出会い、独立するため、基礎から学習し直すためにJHCA-FC資格を取得。
現在は、(株)Rainbow Fitnessの代表として、そしてパーソナルトレーナーとして第一線で働いている。そんな重信さんの素顔とは――。

生活がきつく、たどり着いたパーソナルトレーナー


――パーソナルトレーナーを目指したきっかけを教えてください。


私は、高校を卒業して10年間、ヘビィメタルバンドのドラムとして活動していました。今の見た目では想像つかないですよね…(笑)
その時にできた借金に追われる生活となり、生きていくために和太鼓のプロチームを目指しました。しかしそこでは体型審査があり、今の身体では審査すら通過できないと感じ、鍛えなければと思いジムに通い始めました。しかし借金に追われていたため、月会費が支払えなくなり、トレーニングすらまともに出来ませんでした。
アルバイトとして大手フィットネスジムにアルバイトとして勤務しながら、オーディションを受けるため、そしてボディメイクのために社内のパーソナルトレーナーの資格を取得し、トレーニングに励みました。
それでも努力が実らず、見事にオーディションに落選。手元に残ったのがパーソナルトレーナーの資格しかなかったため、借金返済のためにトレーナーとして活動を開始したことがきっかけです。


ヘビィメタルバンド時代の重信さん

――そんな苦労した過去があったのですね。勉強中はいつもニコニコ熱心に学習していたため全然わからなかったです。
フィットネスクラブで勤務していたときは、どのような活動をしていたのですか?


フィットネスクラブでは、主にパーソナルトレーナーとして活動していました。
仕事が好きで、どんどん仕事を獲得していき、なんと2018年度の勤務していたフィットネスクラブ全店の中で最優秀パーソナルトレーナーを受賞することが出来ました。
そのことをきっかけに、外部の仕事が増えるようになり、特に医療関係者との交流が盛んになりました。その時に医療関係の運動指導の実態や、生活習慣病や疼痛患者のマーケットの大きさに衝撃を受け、私はパーソナルトレーナーとして入り込むことが出来るのではないかと強く感じました。フィットネスクラブに通わない層にアプローチしないと今後はトレーナーとして生き残れないと思い、2020年に痛みと姿勢改善専門パーソナルジムRainbow Fitnessを開業致しました。
現在では薬だけでは治せない生活習慣病の患者様の運動や食事の指導、施術ではすぐに戻ってしまうお客様の姿勢改善トレーニングなど、少しずつですが紹介も増えて地域に広がっていっています。


――最優秀賞、獲得おめでとうございました。200店舗を超える店舗の中での最優秀賞とは、重信さんの並大抵ならぬ努力を感じます。
独立してからは、どのような活動をされていますか?2020年はコロナ真っただ中ですが、大変でしたよね…


そうなんです。オープン初日に緊急事態宣言となり、開店早々一ヶ月の閉店。
紆余曲折はありましたが、毎日早朝からのポスティングや、広告に力を入れ、今では素晴らしいお客様と優秀で愛のあるスタッフに恵まれ、おかげさまで無事に4期目を迎えることが出来ました。




1人で100人より、50人みれるスタッフを10人育成する


――現在は、スタッフを教育しつつ、規模を広げていると思いますが、JHCAの知識で勉強になったことはございますか?

 

私にとってJHCAは、原点にして頂点です。私の出来る事の大半は先生方から教わりました。本当に全てと言っても過言ではないです。知見を広げようと他のセミナーや書籍を読んだりしますが、結局JHCAに辿り着きます。
当時は理解出来なかったことが、3年後くらいに現場でハッと腑に落ちる事があります。懐の深い勉強で生涯をかけて、なるべく多くの事を学びたいと考えています。
私の育成しているスタッフは、まずJHCAの資格を取得することが最初の課題になります。

スタッフ研修としても、JHCAを活用させて頂いておりますので、知識に偏りがなく安心してトレーナーとして活動して頂けます。

今の知識やスキルでは改善しきれないお客様のために勉強し続けることは当然ですが、1人では死ぬ気で働いて100人のお客様を担当するのが限度だと感じています。私は、50人を対応出来るトレーナーが10人スタッフにいた方が社会に貢献出来ると考えているため、より多くの愛のある優秀なトレーナーを集め、より深く育成をして組織として活動していけたらと思います。


――JHCAに通って下さるスタッフも、人がいい方ばかりで、重信さんの教育がし
っかりできているのが伝わってきます。
最後に、これからトレーナーを目指す方、そしてJHCA会員様に向けて何か伝えられることはございますか?

 

ここまで直接””ありがとう””と言われる仕事は他にないと思います。根の深い痛みや悩みが改善していき、お客様のその後の人生が良い方向に向かっていくときが、何事にも変え難い喜びがございます。
こんなに素晴らしい仕事はないので、これからトレーナーを目指す方は是非一緒に勉強しましょう!

会員様には釈迦に説法で恐縮ですが、圧倒的なリピートや競合との差別化にはJHCAの勉強は必須だと思っています。ほぐすだけではなく、伸ばすだけではなく、ただ鍛えるだけではなく、包括的にお客様をトータルでサポート出来ることが1番の強みだと考えております。
今後もセミナーでお会いする機会があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


株式会社Rainbow Fitness

代表取締役 重信隼人
〒263-0054
千葉県千葉市稲毛区宮野木町1722-126
Instagram:@_rainbow_fitness
HP:www.rainbow-fitness.co.jp
Youtube:かかりつけトレーナーしげさんの運動処方箋




 
パーソナルトレーナーの資格なら”JHCA”
JHCAでは、大手フィットネスクラブでも働くことのできるパーソナルトレーナーの方向けの資格を発行しております。
トレーナーとしてはもちろんのこと、身体の使い方を詳しく学びたい方、ぜひ一度ご相談下さい。
無料体験会随時募集しております。
 

選べる2つのコース

対面講習受講コース
東京・大阪・高崎・岡山・福岡
5校ある中からお選びいただき、実際にトレーナーとしての学習をして頂きます。
6時間×2日を4クール
その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
正しいフォームや知識をつけることで、お客様に怪我をさせない運動指導を目指します。
 
個別指導受講コース
地方の方でなかなか学習に来れない方や、子育て中の主婦の方、副業をお考えの方におすすめのコースです。
3時間を6クール
その後対面又はオンライン8時間受講して頂き、その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
スキマ時間に資格取得をしてみませんか?
 
 
 

一般向け資格取得コース

【ルナフィール】40歳からの女性のための資格取得講座
女性の身体のメカニズム、きちんと理解していますか?
女性のお客様のお悩みはもちろんのこと、ご自身の体調の変化の”なぜ?”を解決することができる!
【男性トレーナー】必見です!
 
【Jrアスリート】Jrアスリートのための資格取得講座
Jr世代の気を付けるポイントは何?食事は?運動は?
子供にけがをさせない!そのために必要な知識を学習できます。
そして楽しく運動をすることで、Jr世代に必要なスキルを身に着けることができる!
【監督・コーチ・保護者の皆様】必見です!