ピラティスを中心に活動を続け、銀座にスタジオ2店舗を運営している傍ら、一般の方向けに自宅でもできる骨格矯正ピラティスをYoutubeで配信し、現在は登録者100万人を突破。オンラインサロン等も行い、経営者とプレイヤーとして柔軟に活動をこなすmieyさん。そしてプライベートでは1児の母としても大忙し。ピラティス指導の中にもJHCAのメソッドを活用しているとの事で、mieyさんのJHCAとの出会いや素性を教えて頂く事に――。

Pilates × JHCA


――パーソナルトレーナーを目指したきっかけを教えてください。


私はこれまでピラティスを中心に活動を続けていました。
JHCAは、知人からご紹介を受けました。その方が豊富な知識で活動をされていたことに、非常に魅力を感じ、パーソナルトレーナーの資格取得を決意したことが始まりです。

 

――ピラティスの活動を十分に行っていたことと思いますが、JHCAのパーソナルトレーナー資格を学習しての感想はございますか?


私は資格取得の学習をしていく中で、今まで活動してきた中でも、基礎知識が足りないことを強く感じ、衝撃を受けました。知識が無い状態で指導していたことを自覚し、正しい知識が身につくように必死に学習しました。ピラティスの資格では、学習しきれなかった解剖学や、身体のコンディショニング方法等を明確に学習させて頂いたことで、ピラティス指導もより的確に出来るようになりました。


――ピラティスの指導がメインとなるかと思いますが、JHCAの知識はどのように活きていますか?


ピラティス指導を始める最初の20分は、JHCAの理論を基にしたコンディショニングを必ず行っております。身体が歪んだ状態でピラティスをすることで、せっかく身体を良くしようと来ていただいた方が、トレーナーの知識や技術不足で負担がかかっててしまうことが多くあります。そのため、お客様の身体のバランスを正しく整えて、ピラティスでボディメイクをしていただく事で、より効果的にお客様のニーズに合わせたレッスンが可能となりました。


骨格矯正ピラティス


――現在「ピラティススタジオ Pilates Alim」のオーナー兼講師として活動されているかと思いますが、どのような活動をされていますか?


現在は、グループレッスン、パーソナルレッスン、オンラインサロンの3つを中心に活動しております。
グループレッスンは、お客様皆様に満足して頂けるように、最大6名のレッスンとさせて頂いております。現在は、部位別骨格矯正や、反り腰、美脚・美尻、くびれ、肩甲骨、猫背巻き型改善等、目的を分けてのレッスンをさせて頂いております。
パーソナルレッスンでは、骨格調整から、マット、リフォーマー等のピラティス指導を基にボディメイクや機能改善を行っています。
ご自宅で気軽にエクササイズをしたり、解剖学を学習したりする方向けのオンラインサロンも行っているため、お客様にも身体の学習をしていただきながら、より効果的にボディメイクをしていただいております。


JHCAで学習してよかった


――Youtube撮影や仕事の合間を縫って、現在でもJHCAでのセミナーにも参加して頂いておりますが、現場で活かせていることはございますか?


知識を腐らせないようにできるだけセミナーに参加しておりますが、現場で即使える、実技メインの実践的なセミナーをしていただいているので、実際のお客様にも即役に立つ内容ばかりです。
様々なセミナーに参加させて頂いておりますが、私が唯一定期的に学習を続けられている協会です。


――いつもセミナーにご参加いただき誠にありがとうございます。これ以上の無いお褒めの言葉を頂き、副理事岩間も泣いて喜んでおります(笑)
最後に、JHCA会員の皆様や、これからパーソナルトレーナーを目指す方に一言お願い致します。


私は、JHCAで身体の基礎を学習させて頂いて、とてもよかったです。学習していなければ、間違った指導を今でも続けているかもしれません。
また、ピラティスの指導の中でもJHCAの知識は邪魔をせず、より効果的にアプローチをすることが可能ですので、運動指導をお仕事にされたい方にオススメとなります。今後とも私も学習を続けて参りますので、皆様も一緒に頑張っていきましょう!ありがとうございました。



Youtube「ブスの美ボディメイク-miey bodymake-」登録者100万人突破
著書「がんばり筋をほぐせばお腹も脚も細くなる!
著書「骨格リセットで一生太らない体をつくる
著書「脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ」累計11万部突破


ピラティススタジオ Pilates Alim オーナー兼講師
miey
104-0061
東京都中央区銀座1丁目19 広徳ビル 5階
Instagram:@miey_bodymake
HP:https://studiomiey.com
 
パーソナルトレーナーの資格なら”JHCA”
JHCAでは、大手フィットネスクラブでも働くことのできるパーソナルトレーナーの方向けの資格を発行しております。
トレーナーとしてはもちろんのこと、身体の使い方を詳しく学びたい方、ぜひ一度ご相談下さい。
無料体験会随時募集しております。
 

選べる2つのコース

対面講習受講コース
東京・大阪・高崎・岡山・福岡
5校ある中からお選びいただき、実際にトレーナーとしての学習をして頂きます。
6時間×2日を4クール
その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
正しいフォームや知識をつけることで、お客様に怪我をさせない運動指導を目指します。
 
個別指導受講コース
地方の方でなかなか学習に来れない方や、子育て中の主婦の方、副業をお考えの方におすすめのコースです。
3時間を6クール
その後対面又はオンライン8時間受講して頂き、その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
スキマ時間に資格取得をしてみませんか?
 
 
 

一般向け資格取得コース

【ルナフィール】40歳からの女性のための資格取得講座
女性の身体のメカニズム、きちんと理解していますか?
女性のお客様のお悩みはもちろんのこと、ご自身の体調の変化の”なぜ?”を解決することができる!
【男性トレーナー】必見です!
 
【Jrアスリート】Jrアスリートのための資格取得講座
Jr世代の気を付けるポイントは何?食事は?運動は?
子供にけがをさせない!そのために必要な知識を学習できます。
そして楽しく運動をすることで、Jr世代に必要なスキルを身に着けることができる!
【監督・コーチ・保護者の皆様】必見です!