プロボクサーとして、活躍を続けていた人見さん。
帝拳ジムにてプロデビュー、プロ戦績は18戦11勝(5KO)7敗
現役中は多くの怪我を抱え、引退を決意した人見さんですが、現在は、怪我の痛みを理解できるトレーナーとして選手やお客様を支える側にまわり、活躍しています。
アスリートから、陰の立役者として活動を変えていますが、仕事に向き合う姿勢はアスリートの時から変わらないものだった――。

プロボクサーから、陰の立役者へ


――パーソナルトレーナーを目指したきっかけを教えてください。


私は、20代の頃はプロボクシング選手として活動しておりました。
ボクシングには怪我が付き物で、私自身も怪我が多くなかなかパフォーマンスを上げることが出来ず、引退を決意しました。
皆様とは少し違う経緯かもしれませんが、アスリートとして培った自身の経験も含め、これから上を目指す方達の背中を押せたらと思い、トレーナーになる事を決意しました。

プロボクサー時代の人見さん

 

――いつも穏やかで、今では想像がつかないですけど写真を見るとまさにアスリートとの気迫あふれるお顔ですね。
アスリートとして活躍していた中で、JHCAはどこで知ったのですか?


私は、現役を引退し、大手フィットネスクラブでインストラクターとして働きました。その時に現場で活躍されていたトレーナーに実践を学ぶならJHCAがいいと薦められました。
普段は薦められてもなかなか一歩踏み出すことが出来なかったのですが、その先輩がすごく怖い先輩で…(苦笑)
私から聞いたのに何もしなかったらその後が怖いので、休憩中にお尋ねし、そのままの勢いでトレーナー養成を申し込みました。(笑)


――先輩からの強い後押しもあり、トレーナーとして歩み始めたのですね。
その怖い…笑 先輩がいなかったらもしかすると別の道を歩んでいたかもしれませんで。
現在は、ボクシングのトレーナーとして活動されているのですか?


現在は、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして現場で運動指導をしています。
ボクシングをしているお客様も指導することはございますが、メインは一般のお客様のパーソナル指導をしております。


課題の”コミュニケーション能力”を乗り越えたその先に


――現在は、多くのお客様のトレーニング指導をされておりますが、パーソナルトレーニングを指導する上で大切にしていることはございますか?


私はとにかく内弁慶で、お客様とのコミュニケーションがうまく取れず苦労しました。養成時代にも講師の佐久間先生から「人見君は暗い!」と喝を入れてもらいその時に接客業の基本を感じさせていただきました。
今では、何気ない会話からアドバイスなどすることができ、お客様から「最近調子が良い」と嬉しい声を掛けていただけるようになり、定期的にトレーニングに来てくださるようになりました。
トレーナーとして、もともと苦手だったコミュニケーション能力の向上をすることで、お客様からの信頼も勝ち得ています。あの時の佐久間先生のお言葉は今でも忘れない大切なものですね。

 

教材のモデルとしても出演して頂き、JHCA講師陣からの信頼も厚い人見さん
 
 
 
――佐久間からの喝があったのですね…(笑)
人見さんはずいぶん前からJHCAで学習してくださっていますよね。昔の写真を見返すと、人見さんはいつも写真に写っています。(笑)JHCA理事の片井先生の動画にも、モデルとして出演していただいていますが、色々な学習をしたうえで、今に活きていることはございますか?


JHCAの知識の中でも、私が一番大切にしていることは、
・お客様によって同じトレーニングでも効果の出方が違うこと。
・多角的に見て的確にメジャーポイントを見つけること。
このふたつです。
トレーニング指導をするうえで、日によって効果の違いが有ったり、人によって効果の違いが有ったりと、頭を悩ませています。
でもこの二つの約束は私にとってとても大切で、毎回肝に銘じてトレーニング指導をしています。
また、お客様との会話の中にヒントがあることもたくさんありました。


――メジャーポイントやトレーニングの特異性などはとても大切ですよね。
常に向上心を持って活動を続けられていることと思いますが、今後はどのようなトレーナーになりたいですか?


先程もお話させて頂きましたが、身体の不調には様々な原因があります。
お客様が、自身の身体を知ることで改善出来ることがあるかもしれないと希望を持ってトレーニングができるようになってもらえたら嬉しいです。


――身体の不調を抱えているお客様に今後とも希望を差し伸べるトレーナーになっていただきたいです。
最後に、これからトレーナーを目指す方、そしてJHCA会員様に向けて何か伝えられることはございますか?


お客様の身体に触れること自体、大変緊張することです。
しかし、楽しく運動することでプラスに働くことがたくさんあります。
お客様からの「ありがとう」が私の原動力です。その一言を頂くために日々全力でお客様の身体と向き合わせて頂いております。
JHCAの先生方はたくさんの経験をお持ちです。
是非、一度協会にお越しください。一緒に勉強する際はよろしくお願いいたします。 
ありがとうございました。

一番上列左から4番目の白Tシャツが人見さん


人見 斉光
元プロボクサー
帝拳ジムにてプロデビュー
プロ戦績は18戦11勝(5KO)7敗

 

選べる2つのコース

対面講習受講コース
東京・大阪・高崎・岡山・福岡
5校ある中からお選びいただき、実際にトレーナーとしての学習をして頂きます。
6時間×2日を4クール
その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
正しいフォームや知識をつけることで、お客様に怪我をさせない運動指導を目指します。
 
個別指導受講コース
地方の方でなかなか学習に来れない方や、子育て中の主婦の方、副業をお考えの方におすすめのコースです。
3時間を6クール
その後対面又はオンライン8時間受講して頂き、その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
スキマ時間に資格取得をしてみませんか?
 
 
 

一般向け資格取得コース

【ルナフィール】40歳からの女性のための資格取得講座
女性の身体のメカニズム、きちんと理解していますか?
女性のお客様のお悩みはもちろんのこと、ご自身の体調の変化の”なぜ?”を解決することができる!
【男性トレーナー】必見です!
 
【Jrアスリート】Jrアスリートのための資格取得講座
Jr世代の気を付けるポイントは何?食事は?運動は?
子供にけがをさせない!そのために必要な知識を学習できます。
そして楽しく運動をすることで、Jr世代に必要なスキルを身に着けることができる!
【監督・コーチ・保護者の皆様】必見です!