パーソナルトレーナー、グループレッスンのインストラクターなど、フィットネスクラブ仕事を何でもこなす延原さん。仕事中は、常にかっこよく仕事をこなす傍ら、仕事が終わると、3児のママとしての顔も持つ。
そんな延原さんは子育て奮闘中に資格取得を決意した。資格を取得する事にも葛藤があったという――。

お客様から慕われる愛されトレーナー


――パーソナルトレーナーを目指したきっかけを教えてください。


私は元々スタジオインストラクターをしておりました。お客様の中には、身体の不調を訴えながらもスタジオレッスン参加して下さる方が多くいて、その方たちの身体の調子が整えられるようなアプローチや、知識を得たいと思ったのがきっかけです。


――そんな苦労した過去があったのですね。勉強中はいつもニコニコ熱心に学習していたため全然わからなかったです。
フィットネスクラブで勤務していたときは、どのような活動をしていたのですか?


――最初はスタジオインストラクターからだったのですね。現在保有している資格は何がございますか?


JHCAで学習させて頂き、FC資格を取得しております。
それより以前には、スタジオインストラクターとして、
・NESTA  DIET&BEAUTY SPECIALIST 
・格闘技エクササイズのインストラクターLesMILLS BODYCOMBAT
・ファンクショナルトレーニングレッスンのインストラクターLesMILLS TONE
を取得し、グループレッスンを中心に活動しておりました。


――たくさん勉強をした経験が今に活かされているのですね。
スタジオインストラクターとして活動していた中で、JHCAを知ったきっかけはございますか?


現在は、
・JOYFITヨークタウン雨ケ谷店
・ホットヨガJOYFIT24小山犬塚店
・フィットネスジムFIT365ヨークタウン栃木平柳店
の三店舗で活動しています。
JHCAは、当時インストラクターとして活動していたスポーツクラブにて、JHCAで資格を取ったというピラティスインストラクターの方にお話を聞いて知りました。


3児の子育て奮闘中のママトレーナー



ママとしても100点満点な延原さん

――延原さんは、子育てをしている最中に資格取得に来てくださいましたよね。色々な悩みもあったと思いますが、資格を取ることを決意したきっかけはございますか?


JHCAで講習会を受け、トレーナー目指そう!と思っていた当時は、まだ下の子が2歳と小さかったので1年悩みました。でもトレーナーになりたい!JHCAで学びたい!という強い想いは一年間変わらなかったため、子育て中ですが意を決して飛び込みました。今思えば1年悩まずにすぐ行動に移せば良かったなと思いますが…(笑)
資格取得後の今でもJHCAで日々学ばせて頂きながらトレーナー、インストラクターとして活動しており、毎日とても充実しております。


――延原さんの真面目で明るい性格だからできることですね。本当に尊敬します。
現在もセミナーに参加して頂き、日々学習を続けてくれていますが、JHCAで学習して、今に活きていることはございますか?


コンディショニングやエクササイズの重要性をきちんと学べたことは、すごく今でもお客様に活かすことが出来ています。沢山のご要望をして下さるお客様のそれぞれのお悩みに対してお応え出来るようになり、こちらもやってよかったと思うことが増えました。また、講習会は実技指導が多く、即!現場で活かすことが出来ています。お客様のご要望、目的に併せてアプローチするのに色々お話を聞いたりするようになったので、コミュニケーション能力も格段に上がりました。


――いつも学習しに足を運んでくださり、ありがとうございます。
最後に、これからトレーナーを目指す方、そしてJHCA会員様に向けて何かメッセージはございますか?


私自身、トレーナーを目指して本当に世界が変わりました。きっと皆様の中にも同じように今悩んでる方、ママとして奮闘している方、たくさんいらっしゃると思います。悩んでいる方は是非一度講習会受けてみて下さい。一歩踏み出したらきっと新しい景色が見えるはずです。先生方、JHCA会員の皆様、今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。



延原 鮎佳
保有資格:
JHCA-FC
NESTA  DIET&BEAUTY SPECIALIST 
LesMILLS BODYCOMBAT
LesMILLS TONE
Instagram:@ayuka.nobu731
活動店舗:

JOYFITヨークタウン雨ケ谷店
ホットヨガJOYFIT24小山犬塚店
フィットネスジムFIT365ヨークタウン栃木平柳店

 

選べる2つのコース

対面講習受講コース
東京・大阪・高崎・岡山・福岡
5校ある中からお選びいただき、実際にトレーナーとしての学習をして頂きます。
6時間×2日を4クール
その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
正しいフォームや知識をつけることで、お客様に怪我をさせない運動指導を目指します。
 
個別指導受講コース
地方の方でなかなか学習に来れない方や、子育て中の主婦の方、副業をお考えの方におすすめのコースです。
3時間を6クール
その後対面又はオンライン8時間受講して頂き、その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
スキマ時間に資格取得をしてみませんか?
 
 
 

一般向け資格取得コース

【ルナフィール】40歳からの女性のための資格取得講座
女性の身体のメカニズム、きちんと理解していますか?
女性のお客様のお悩みはもちろんのこと、ご自身の体調の変化の”なぜ?”を解決することができる!
【男性トレーナー】必見です!
 
【Jrアスリート】Jrアスリートのための資格取得講座
Jr世代の気を付けるポイントは何?食事は?運動は?
子供にけがをさせない!そのために必要な知識を学習できます。
そして楽しく運動をすることで、Jr世代に必要なスキルを身に着けることができる!
【監督・コーチ・保護者の皆様】必見です!