パーソナルトレーナーとして活動を始めて今年で10年目の節目を迎える池田さん。子育てをと仕事の両立をし、現在は所属クラブ1200名のうち、20名しかいないマスタートレーナーとして活動をしている池田さんですが、様々な苦労と努力を経て、現在の活動ができているとお話してくれた――。

 

20/1,200


――パーソナルトレーナーを目指したきっかけを教えてください。


私はパーソナルトレーナーとして活動する前までは、ジムのスタッフとして勤務しておりました。その時にお客様についてのお悩みや、身体の動かし方等の質問を受ける機会が多く、間違った情報を伝えないために、専門の知識を取得しようと思い、学習を始めました。


――ジムスタッフ時代の経験から、パーソナルトレーナーになろうと決意されたのですね。
JHCAを何で知ったのですか?


当時の同僚のトレーナーがJHCAで学習しており、そのトレーナーからご紹介していただきました。


――これまでの経歴などあれば教えてください。


学生時代、ソフトボールをしており、東日本大会に初出場し、ベスト8進出の結果を残せるくらい熱中しておりました。身体を動かすことが好きなので、社会人になってからも、仕事帰りに近くのスポーツジムでエアロビクスなどに参加して、ストレス発散しておりました。
スポーツクラブで働きたいと思うようになり、娘が幼稚園に入園すると同時にフィットネスクラブの求人に応募しました。※過去一番頑張った面接を経て。(苦笑)無事スタッフとして活動を始めることができ、2014年にパーソナルトレーナーの資格を取得しました。5年後の2019年に自宅でトレーニング指導ができるよう、ホームジムを立ち上げ、2021年には所属クラブ約1200名のトレーナーの内、わずか20名しかいないマスタートレーナーに昇格を果たしました。


――すごいスピードで、大きな変化があった10年間だったのですね。すごく順調に仕事が進んでいるように感じますが、トレーナーをするうえで、苦労したことはございますか?


トレーナーを始めたころは、不安がいっぱいで、
30分-60分-90分のパーソナル指導でどんな時間配分で行えば良いのだろうか…
週1来る方、週2、隔週、月1と期間が違う場合どんな指導法が良いのだろうか
学生も来るし、高齢者も来るし…同じ指導で本当に良いのだろうか…
トレーニング強度は的確にできているのだろうか…
お客様とどう接することが、喜ばれることにつながるのだろうか…
考え出すときりがないほど悩み、苦しい思いもしましたが、今考えるとこのようにお客様のことを考え、悩んできたことが、今の仕事に直結していると感じております。


――パーソナルトレーナーとして活動するということは、お客様もご自身で獲得しなければ収入も少なくなるなど、覚悟が必要ですよね。
現在はパーソナルトレーナーのみでの活動をされているのですか?


現在は、自宅でのホームジムと、フィットネスクラブの両方で活動しております。
パーソナル指導がメインではございますが、フィットネスクラブではヨガや機能改善系のグループレッスンも行っております。


満足するのはお客様。結果は後から付いてくる。


――ホームジムを開業していることと思いますが、どのような思いで開業されたのですか?


フィットネスクラブに通っているお客様は身体を動かすために来ているため、健康意識も通常のお客様よりは高いかと思います。そのため、フィットネスクラブに通っていない方にも私はパーソナルトレーニングを受けていただきたく、少しでも介護予防につながるようにホームジムとして、立ち上げました。チラシやティッシュ配り等、手作業での広告宣伝も行っており、かなり大変ではございますが、お問い合わせいただいたときの喜びも大きなため、その瞬間を想像しながら頑張っております。


――トレーナー業以外でも大変なことはかなり存在しますよね。
トレーナーとして10年目の節目を迎えることと思いますが、トレーナーとして大切にしていることはございますか?


私は、常に心にとめている言葉があります。それは、FC養成コースでの岩間先生から頂いたお言葉で、「満足するのはお客様。結果は後から付いてくる。」ということです。
私たちトレーナーといす職業は、常にお客様があっての活動で、私たちが満足するのではなく、お客様が満足しているかがまず大事になっていきます。最初のころは結果ばかりを求めて、不安になる毎日でしたが、この言葉を常に心にとめ、まずはお客様を喜ばせる!満足させるぞ!と思い、トレーナー指導をしております。

 




――養成時代の言葉を今でも覚えて活動の糧にされているのですね。岩間は泣いて喜ぶと思います…(笑)
JHCAで学習を続けるのも10年経つかと思いますが、勉強になったことはございますか?


私のベースは、養成コースで学んだ事が全てです。筋肉や関節の連動性をはじめ、スポーツ障害予防のキネシオテープ、内臓反射等…とても良い流れで学ばせて頂いております。特に仙骨と腸骨の歪みの修正は機能改善・パフォーマンスアップ・ボディーメイク…全てにおいて効果的です。

 


――常に研鑽を続ける池田さんにスタッフ一同大変感心しております。そして、JHCAのエクササイズオンラインサロンも毎回ご覧いただき、Instagramにも感想を常に乗せていただき、誠にありがとうございます。
最後に、トレーナーを目指している方や、JHCA会員様に向けてメッセージがございましたらお教えください。

 

私は、お客様一人ひとりに寄り添える、お客様に希望を持って頂けるように魅せられるトレーナーになることが目標ですお客様の、「ありがとう」の笑顔、「旅行で皆と同じペースで歩けた」、「姿勢が良くなったとほめられた」、「タイムが縮んだ」、「飛距離が伸びた」、「痛みが改善された」…などお客様からのフィードバックが何よりもうれしく、トレーナーになって良かったと思う瞬間です。私たちが運動指導をすることで、健康寿命を延ばす事が、お客様の人生を豊かにすることにも繋がります。そうなるためにも、学びを止めずに知識や手技の引出しが多い方が良いと思います。
先日アンケートに「池田さんと出会えてラッキーでした」とご記入して下さった方がいらっしゃいました。皆様との出会いを求めている方は、たくさんいらっしゃると思います。信頼できるJHCAでの学びを深め、お客様のニーズに合った信頼してもらえるトレーナー目指して一緒に頑張りましょう。
ありがとうございました。


Personal Training & Stretch K
池田 恵子
214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸1604 エスカレントⅡ 102
Instagram:@pt.st.kei0401
HP:kk-noborito.com
 
パーソナルトレーナーの資格なら”JHCA”
JHCAでは、大手フィットネスクラブでも働くことのできるパーソナルトレーナーの方向けの資格を発行しております。
トレーナーとしてはもちろんのこと、身体の使い方を詳しく学びたい方、ぜひ一度ご相談下さい。
無料体験会随時募集しております。
 

選べる2つのコース

対面講習受講コース
東京・大阪・高崎・岡山・福岡
5校ある中からお選びいただき、実際にトレーナーとしての学習をして頂きます。
6時間×2日を4クール
その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
正しいフォームや知識をつけることで、お客様に怪我をさせない運動指導を目指します。
 
個別指導受講コース
地方の方でなかなか学習に来れない方や、子育て中の主婦の方、副業をお考えの方におすすめのコースです。
3時間を6クール
その後対面又はオンライン8時間受講して頂き、その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
スキマ時間に資格取得をしてみませんか?
 
 
 

一般向け資格取得コース

【ルナフィール】40歳からの女性のための資格取得講座
女性の身体のメカニズム、きちんと理解していますか?
女性のお客様のお悩みはもちろんのこと、ご自身の体調の変化の”なぜ?”を解決することができる!
【男性トレーナー】必見です!
 
【Jrアスリート】Jrアスリートのための資格取得講座
Jr世代の気を付けるポイントは何?食事は?運動は?
子供にけがをさせない!そのために必要な知識を学習できます。
そして楽しく運動をすることで、Jr世代に必要なスキルを身に着けることができる!
【監督・コーチ・保護者の皆様】必見です!