ヨガやピラティスなど数多くの学習をしていく中で、パーソナルトレーナーという職業にたどり着いた安部さん。現在は北海道を拠点としているが、SNSなどにも力を入れ、東京から沖縄までお客様のために飛び回っているとのこと。ほんわかとした優しい安部さんのお客様への熱心な姿勢にせまっていく――。

お客様の"できる”を一緒に喜べるように


――パーソナルトレーナーを目指したきっかけを教えてください。


私はパーソナルトレーナーとして活動する前までは、ヨガとピラティスの学習をしていました。
学習していく中で、グループレッスンではなく、マンツーマン指導でのサポート方法や、手技などを学習したいと思うようになり、マンツーマンで指導をするパーソナルトレーナーの技術に興味を持ったことがきっかけです。


――ヨガからピラティスまで、様々なジャンルで学習していたのですね。まさに剛と柔両方の学習をしていることはトレーナーにとってとっても大切なことですね。
これまでの指導経歴や活動経験など教えて頂けますか?


私は運動指導者ですが、正直身体を動かすことは得意ではなかったです。子どもの頃の体育の成績はほぼ『2』でした。社会人になるまで運動が嫌いだった私ですが、身体が変わることの楽しさを運動を通して知りました。その経験をもとに、私と同じように運動が苦手だけど健康になるために頑張りたい方向けに、運動おんちでもできるヨガ、ピラティスのインストラクターとして、スポーツクラブの業務委託とスタジオをレンタルし、集客をして活動をしていました。
私の夫は鍼灸師として治療院を開いておりますが、パーソナルトレーナーになってからは夫の治療院のみでのグループレッスンとパーソナルトレーニングの2本柱で活動をしております。


――ご家族で健康に携わるお仕事をされているのですね。
パーソナルトレーナーとして苦労したことはございますか?


私は運動指導で苦労したことは数多くございますが、何より大変だったことは、東京まで毎月学習に通うことでした…(笑)
札幌に住んでいるので、東京での学習は私の楽しみでもあったことなのですが、楽しみである反面本当に大変でした。ただ、お客様のために新しい知識を学習しよう!その一心でした。学習内容も価値のあるものでしたので、続いたんだと思います。


――本当に札幌から通っていると聞いたときはスタッフ一同衝撃でした。(笑)
その先に待っているお客様を思い浮かべながら学習を続けている安部さんに受講生も非常に刺激になったと思います。
安部さんがトレーナーとして活動を続ける中で、大切にしていることはございますか?


私が今大切にしていることは、自分自身のキャラクターをはっきりさせ、少しでも身体の不調でお困りの方へ発信を続けることです。
私自身も40歳を過ぎ、筋肉もオーラもなく、文科系の私が運動指導で指名を頂くことは簡単ではないと思っております。
来て下さるお客様には、セッション中には必ず【できていることをきちんと伝える】ことを徹底しています。セッション中にお客様に伝えたフォームができた時には「その調子です!」と、シンプルなことですが、どのセッションでもこだわって伝えるようにしています。


資格取得後すぐの緊急事態宣言を乗り越えて


――現在はどのような活動をされているのですか?


先ほどもお話しさせていただきましたが、私は現在夫の鍼灸治療院併設のスタジオでグループセッションとパーソナルトレーニングをしております。
基本は自分でInstagramやブログから集客したお客様が多いですが、パーソナルトレーニングの方は、併設治療院から卒業し、運動が必要になった患者様の担当もしております。


――治療を終えた方がトレーニングをすることで、予防改善に繋がりますね。
治療院とスタジオを開業されてから現在に至るまでのお話をお聞かせください。


今まであちこちに出向くインストラクターとして活動していましたが、個人の身体をみて改善できる力をつけるために、様々なセミナーを受けてきました。私は力がつけるために学習をしており、資格にこだわりがなかったため、今までは何か民間資格をとっても流したり、セミナーだけ出て資格は取得してきませんでした。しかし、JHCAでは「FCの資格を取って継続したい」という気持ちになり、札幌から通って取得しました。試験が確か2020年の年明けだったと思います。そのため、合格通知が届いてすぐにコロナ禍となり、すぐにセミナーへ行けなくなりました。グループレッスンの仕事はもちろん休まざるを得なくなりました。
そこで収入をカバーしたのが、FCで勉強してきたトレーナーとしてのマンツーマン指導でした。私は勉強して資格を取れたタイミングが、本当に神がかっていたなと思います。現在はコロナも落ち着き、東京に来れる日も増えてきたので、セミナーに参加するタイミングで、Instagramから東京での集客をし、お仕事をして北海道に帰っております。グループレッスンは数名の集客が必要ですが、パーソナルは一名に来ていただければ成立するのでJHCAのトレーナーの技術に本当に助けられています。





以前よりも成長した自分を感じるために


――JHCAの知識で今に活きていることはございますか?


指導中の徒手抵抗のかけ方、エクササイズが思うように効かない場合の対処法など、技術はもちろんですが、学習していく中で、「トレーナーとしてできること、担当外であることの線引き」ができ、お客様と自信をもってお話しできるようになりました。また、JHCAのセミナーに参加することで、経験豊富なFCの同期や、テレビの中の存在と思っていたマッチョの方々と出会えたことは大きな財産です。(笑)


――今後はどのようなトレーナーを目指していきますか?


私の夢は、大きな道具がなくてもマンツーマン指導ができるインストラクターの方を増やすお手伝いをすることです。コロナの状況で、私はグループレッスンができなくなり、本当に困りました。
その時に助けられたのがパーソナルトレーニング指導の技術ですが、【パーソナルトレーニング=バーベル指導の横でカウントするだけ】というイメージを一般の方にもたれていることが少なくありません。なので、インストラクターとマンツーマン指導ができるパーソナルトレーナーを繋ぐ存在になりたいと思っております。


――必ず実現するとても素敵な夢ですね。
最後にトレーナーを目指す方、JHCA会員の皆様に向けてメッセージをお願いいたします。


現場に出ていると、前よりも成長した自分を感じられると思います。その一方で、セミナーに来ると先輩たちの経験や技術に自分の力不足も実感しています。自身が過ぎて油断しないためにもセミナーに参加することは大切だと思います。
セミナーにご一緒する機会がございましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

 


風の音治療院内
スタジオアウラ
安部 千草
〒263-0054
札幌市中央区大通西23丁目2-25
ラメール円山1F
Instagram:@ito_ticco3
HP:https://ticcoblog.com
店舗HP:https://usagi.studio/
 
パーソナルトレーナーの資格なら”JHCA”
JHCAでは、大手フィットネスクラブでも働くことのできるパーソナルトレーナーの方向けの資格を発行しております。
トレーナーとしてはもちろんのこと、身体の使い方を詳しく学びたい方、ぜひ一度ご相談下さい。
無料体験会随時募集しております。
 

選べる2つのコース

対面講習受講コース
東京・大阪・高崎・岡山・福岡
5校ある中からお選びいただき、実際にトレーナーとしての学習をして頂きます。
6時間×2日を4クール
その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
正しいフォームや知識をつけることで、お客様に怪我をさせない運動指導を目指します。
 
個別指導受講コース
地方の方でなかなか学習に来れない方や、子育て中の主婦の方、副業をお考えの方におすすめのコースです。
3時間を6クール
その後対面又はオンライン8時間受講して頂き、その後のテストにクリアすればパーソナルトレーナーの仲間入り!
スキマ時間に資格取得をしてみませんか?
 
 
 

一般向け資格取得コース

【ルナフィール】40歳からの女性のための資格取得講座
女性の身体のメカニズム、きちんと理解していますか?
女性のお客様のお悩みはもちろんのこと、ご自身の体調の変化の”なぜ?”を解決することができる!
【男性トレーナー】必見です!
 
【Jrアスリート】Jrアスリートのための資格取得講座
Jr世代の気を付けるポイントは何?食事は?運動は?
子供にけがをさせない!そのために必要な知識を学習できます。
そして楽しく運動をすることで、Jr世代に必要なスキルを身に着けることができる!
【監督・コーチ・保護者の皆様】必見です!