FAQ (よくあるご質問)

   

 賠償責任保険について

 

Q1:誰でも、スポーツインストラクター向け賠償責任保険に加入できますか?

      
いいえ。JHCA会員限定となります。
【加入対象者条件】

・会員継続されている方
・有資格認定者である方 (FC/HC/HCAD)
※会員および資格の有効期限にご注意ください。
 

Q2:Web(オンライン)上で、パーソナルトレーニング指導を実施した場合、保険対象になりますか?

     
今般、新型コロナウイルス感染症の影響により、「オンライン」による指導が増えてきていることと存じますが、「オンライン」であるか否かに関わらず、被保険者の法律上の賠償責任が発生するかどうかが保険適用のポイントとなります。
 
(保険金を支払う場合)
当社は、被保険者が、保険期間中に発生した他人の身体の障害または財物の損壊について、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害(以下「損害」といいます。)に対して、保険金を支払います。
また、当社が、保険金を支払う上記の損害は、次のいずれかに該当する損害に限ります。
① 被保険者による保険証券記載の不動産または動産(以下「施設」といいます。)の所有、使用または管理に起因する損害
② 施設の用法に伴う保険証券記載の仕事(パーソナルトレーニング指導業務。)の遂行に起因する損害
 
「オンライン」自体の事例が少ない為、具体的な事例を挙げることはできませんが、ご不明点等がございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
(お問い合わせ先)
三井住友海上火災保険株式会社
公務第二部  営業第一課
担当:池谷、持田 TEL:03-3259-3017
    
  

 資格(ライセンス)登録更新について

  

Q1:新型コロナウィルス感染予防措置に関する講習会休業延期の為、「資格更新に必要な単位取得が出来ず更新期限までに手続きができない」などの お問合せがございました。

  
FC(フィジカルコンディショナー)
HC(ホリスティックコンディショナー)
HCAD(上級ホリスティックコンディショナー)
当協会の資格更新の有効期限を6か月延長といたします。
各自、お手持ちのライセンスカードに記載している有効期限より6か月の延長といたします。(更新に必要な単位は3年間で15単位取得をお願いしております。余裕を持っての受講計画をお願い申し上げます。)
  
  

セミナー(講習会)受講について

 

Q1:新型コロナウィルス感染予防措置に関する講習会休業延期の為、「平日アカデミー受講出来ず受講有効期限までに講習が修了できない」などのお問合せがございました。

  
平日開催のアカデミー(講習会)
・水曜日:運動処方24
・金曜日:HCアドバンス(矢野ゼミ)
・金曜日:スペシャリスト(岩間ゼミ)
受講中の有効期限は延長となります。
各自、お手持ちの受講カード記載有効期限より6か月の延長といたします。
 
 

Q2:パーソナルトレーナー養成講習会について
   仕事などの都合によって受講欠席したい場合、他の日程や他の会場で振替受講できますか?

 
受講日の振替ができます。また他の会場(東京・東京平日・大阪・福岡・高崎)にて受講できます。
仕事等のご都合に合わせて、次回以降の開催日程より、受講振替日を調整してください。
  

  
▲PageTop